看護師 中途採用

看護師の中途採用者について

大学病院では新卒や1〜3年目の看護師が多く、中途採用の看護師は少ないですね。

 

病棟は中途採用で入ってくる方はほとんどいません。

 

外来は逆に中堅やベテランでママさんナースが活躍しており、常時中途採用の募集をしています。

 

友人の職場は民間病院ですが、中途採用はとても多く、年度の途中にも入職する方が沢山いるようです。

 

中途採用者は経験がある看護師と言う事になりますが、各職場によって仕事のやり方や病院の方針は大きく違う事は良くあります。

 

他の病院でやってたやり方が他の病院では通用しない事も多いのです。

 

経験があっても最初は仕事が上手くいかないけど、周りは経験者として扱うので、最初から責任ある仕事を任されてストレスが貯まると言うのは良く聞きますね。

 

中途採用者のフォロー体制を整えている病院も増えてきましたが、まだまだ新人のフォローなどに比べると整っていないと思います。

 

中途採用者にもプリセプター制度を取る病院もあるようですが、まだまだ少ないのが現状ですね。

 

中途歳者には同期がいませんから、誰に何を聞いたら良いのか戸惑うと思います。

 

でも、周りからは経験者として扱われてるのが辛い・・・結局長く続かずに辞めてしまう方も多いと聞きます。

 

中途採用者にも、新人の様に教育体制をしっかりと作って、フォロー体制も整えてほしいと思いますね。

 

そんなときに役に立つのが看護師転職サイトです。

 

登録も紹介料も完全無料ですので、とりあえず登録してみてはいかがでしょうか?

給料が高い今の職場を選ぶか、もっと育児やプライベートを優先出来る職場に転職するか・・・どうしたらいいのか分からない・・・(;一_一)

子育てしながら、夜勤ありの仕事って、両立が難しいですね(;´Д`A

 

子供がまだ保育園なので、手もかかるし、毎日が慌ただしいんです( ;´Д`)

 

私の生活リズムが不規則だから、なかなか毎日のパターンが整いません。

 

それに、子供って小さいうちは病気が多いですね。
しょっちゅう体調を崩して保育園をお休みしてますし、冬場はとくにひどいですね(-。-;

 

仕事は忙しいし残業ばかり、育児は大変だし、家事がかなりおろそか…(;´Д`A
そうなってくると、姑に小言をつかれるし…(-。-;

 

なんだかストレス発散も出来ず、辛い日々です。

 

うちの職場は、給料が結構いいんですよね。
残業や夜勤が多いから、手当だけでもかなりつきます。

 

将来のために貯金もしたいから、やはり収入は良いことにこしたことはないと思っているのですが…。

 

今の状況では、このまま仕事を続けていくと、かなり家庭がおろそかになりそうで心配なんですよね(・_・;

 

プライベートを重視した働き方のできる職場となるも、給料も低くなりますよね(;´Д`A

 

今は育児を優先した働き方をするべきなんだろうけど…。

 

育児やプライベートを優先できる働き方が出来る職場となると、パートとか、派遣とか、バリバリ働く職場はないですね(´・_・`)

 

病院勤務から離れてしまうと、なかなか戻ることは難しいって、みんな言ってるんですよね。

 

今までなんとか頑張ってきたのに、なんだかもったいない気もします(;´Д`A

 

看護師転職サイトを色々みていたら、最近は病院勤務にブランクがあっても、復職支援セミナーを行っている病院もあるらしいですね^_^

 

そういった制度を利用したら、病院勤務にブランクがあってもまた戻れるのかなぁ…って思います。

 

病院勤務から離れることに不安はあるけど、少し家庭を優先した働き方に変えてみようかな…って思っています(^^)

夏季・冬季は皆さんの職場は大型連休が取れますか?ウチは3連休しか取れません・・・(;?_?)

職場によって、連休とか年間休日数が違うというのはわかっているんですけど、実際に皆さんの職場はどんな感じですか?
私は、今働いている職場の休日数や休みが取りにくい事に不満があるので、転職も考えているんですよね。
大きな病院などで、スタッフが充実している職場というのは、例えば1人が連休を取ったとしても、
他のスタッフでカバーする事ができるので、休みが取りやすいと思うんですよね。
それに、大きな病院だったら、福利厚生も充実しているから、元々年間休日数も多くて、消化率も高いと思うんです。

 

是非聞いてほしいんですけど、私の職場は、連休といってもたった3日しかもらえないんですよ。
たった3日なのに大型連休と思われていて、それに、スタッフが足りないからという理由で、
申請してもなかなか取らせてくれないんですよ。
年間休日数というのは決められている休みなのに、実際に使えなかったら意味がないと思いませんか?
年休が消化できなくても、例えばお金に換金できればまだ納得ができるんですけど、そのまま消えてしまうんですよ。
酷いと思いませんか?

 

私の友達が働いている職場なんて、夏季と冬季にそれぞれ1週間の連休が取れるんですよ。
もちろん年休もしっかり消化できるんです。
休みがしっかり取れればリフレッシュする事ができるから、働く意欲も出ますよね。
こんな状況だから、みんなイライラしちゃって人間関係も良くなくなるし、良い事は全くありませんよね。
ストレスを溜めないで働く事は大切ですよね。
どんなに大変な仕事でも、休みが取れて、プライベートを充実させる事ができれば、ストレスが発散できるので頑張れると思うんです。
私は、休みがしっかり取れる職場で働きたいと思っています。